名古屋文化学園保育専門学校

名古屋文化学園保育専門学校「保育のアルバイトでこどもと関われることが自分の自信になっています」

投稿日2022/5/8

吉野緋菜子さん 夜間コー21年生

至学館高校→東京ダンス&アクターズ専門学校ダンス科卒

昭和荘保育園(名古屋市昭和区)勤務(保育補助)

 

 

 

⭐️保育のお仕事はどうですか?

入学前にも保育のアルバイトをしていましたが、入学後に働き始めた今の園は、保育内容もしっかりしていて、毎日とても勉強になります。

 

 

⭐勤務時間を教えてください

学校のある期間は、週に5日、園で働いています。
9時半から16時までの6時間勤務です。
長期休みなどの学校のない日は、9時半18時15分まで8時間勤務をしています。
昼食は保育園の美味しい給食をいただいています。
おやつも出るのでいっぱい食べているので、夕食は学校で軽く食べたりしています。

 

 

 

⭐どんなお仕事ですか?

園では、その日に言われたクラスに入っています。
主に0.1歳のクラスです。
仕事の時間は、ほとんど子どもと関わっています。
お迎えが来て、こどもが少なくなってくると保育から離れて事務仕事をします。事務仕事と言っても、こどもたちが使うもの準備などのこども関連の仕事です。

 

 

⭐仕事と学校の両立は大変ですか?

やはりお昼間こどもたち相手に仕事をしているので体力使います。なので授業は睡魔との闘いですが、楽しくがんばっています。

 

 

⭐夜間コースを選んで正解でしたか?

夜間コースを選んで正解だったと思っています。
日頃のこどもたちの様子に触れられます。保育補助をすることによって、こどもたちとのかかわりに慣れることができます。
それが一番の強みだと感じています。自分の自信にもなっています。

 

免許と資格をとった後も、今働いている園で続けて働きたいです。
人間関係もよいですし、自分がみていた子の成長が気になるので、少なくともその子たちが卒園するまでは成長を見届けたいと思っています。